ブログ始めました

初めまして、晋次郎と申します。

初めての投稿で緊張しております。

 

という前置きをしつつ、ブログを初めた経緯と、どんな内容を書くかについてこの記事で方針を決めつつ明言しておきたいと思います。

私はどんな人か

まず私がどんな人かなんとなく知っていただければと思います。

 

現状ですが、私は無職で何もしておりません。

約一年ほど前に鬱病になり、アルバイトを辞めてしまいました。

仕事をしている時は精神的に余裕のない状態で、自分で自分のことをコントロールできず、最終的には私生活がままならない状況になってしまいました。

どうしてそのような状況になってしまったのかという理由はいくつか考えられますが、

  • 自己理解不足から合わない職種の選択
  • 人間関係の不和
  • 適切な支援を受けるという選択をしなかった

などが挙げられます。

今は自分の今後を考える余裕も出てきましたが、ここ一年は本当につらかったのだと思います。

 

 

そして私は中学生の時にもうつ病になり、不登校だったという経験があります。

人間関係がうまくいかず、それを周りに理解をしてもらうことも難しく、悩みを相談できる人も当時はいませんでした。

病院を受診しましたが病院の先生との相性も悪く、いくつもの病院を回ることも難しく、自宅で休むだけという選択をしました。

その後は少しずつ登校ができる日を増やしていきましたが、不登校で出席日数の加減で高校受験も受からず通信制高校に通うことになり、さらにうつ病は悪化していきました。

どうしてブログを書こうと思ったのか

どうしてブログを書こうと思ったのかといいますと、私は自分が普通の人間ではないことにようやく気付いたからです。

・・・とだけ書くと中二病みたいですが、私は自身が発達障害などを抱えているのでは、と考えています。

  • 合わない周囲
  • 集中力、注意力の特異性
  • 人間関係がうまくいかない

などなど・・・

一般的な人からすれば「気のせいでは?」と思われることもありますが、私は半ば確信しているというか、発達障害でなくともなんらかの特性によりうまくいかないのだろうなと思っています。

周囲の「気のせいでは?」という言葉を鵜呑みにしてきた結果、自分に合わない選択をしてきたり、普通の人が感じることのないストレスをため込んで爆発してしまった、というのが今までの私の人生だと考えています。

「自分の考え方だけが正しい!」という生き方は問題ですが、私が今までしてきた「自分の考え方は間違っている!」という生き方はもっと問題かもしれません。

 

「私は私の考え方で生きる」と「周囲の意見を聞く」は共存できますし、

「俯瞰的な視点で物事を考える」スタンスで今後は生きていきたいと思っています。

今後どんな記事を書いていきたいか

今後書いていきたいと思っている記事は、私の脳内をそのまま記事にしたいなと思っています。

  • 脳内を一度整理して、書き留めたい

というのが一番大きな理由です。

次の記事に書くと思いますが、私はワーキングメモリーが比較的低く、考えていることなどを書いたりして保存しておくことが効果的なようです。

一度文章にすることで自分が脳内でなんとなく考えていることを言葉にできますし、

「あれ?自分の考えていることがおかしいぞ?」

「これは絶対覚えておかなきゃ!」

「うーん、これはどういうことなのかもっと深く考えないと・・・」

といったように仕分けもできます。

 

また、

  • 自分の経験が誰かの役に立てばうれしい

という理由もあります。

私自身、誰かが書き残してくれたもののおかげで自己理解が少しづつできてきたと実感しているので、いつか私の経験が誰かのためになればこれ以上に嬉しいことはないなと思っている次第です。

副次的な理由なので、気づいたらこうなってた、くらいが理想ですね。

最後に

長々と書きましたが、結局は「私の、私による、私のためのブログ」です。

誰かに見てもらうことを前提には考えていませんし、誰かを意識して書くことも絶対にしません。

私は私のありのままの考えを書き残し、軌跡として残したいと思います。

 

当面の目標としては社会復帰を目指して、中長期的には自分の特性と向き合って、もっと概念的には私のためにこのブログを書いていきます。